発達障害児にも実践できる?シュタイナー教育のアプローチとその可能性

「発達に特性がある子でも、のびのびと学べる教育はあるのかな?」
「集団が苦手でも、安心して通える学びの場ってある?」
そんな疑問をお持ちの保護者の方に、今回は「シュタイナー教育」をご紹介します。
もともと「一人ひとりの個性を大切にする」教育として知られるシュタイナー教育ですが、実は発達障害児へのアプローチにも適している側面があります。
この記事では、その理由と実践方法について詳しく解説していきます。
シュタイナー教育とは?
シュタイナー教育は、オーストリアの哲学者ルドルフ・シュタイナーが創始した教育法です。
「自由への教育」をテーマに、子どもの心(感情)・体(行動)・精神(思考)をバランスよく育むことを目的としています。
そのため、発達段階に合わせたカリキュラムや、感覚とリズムを重視した教育が特徴です。
なぜ発達障害児にシュタイナー教育が向いているの?
1. 子どもの発達段階に合わせた「ゆったりとした時間の流れ」
シュタイナー教育は、スケジュールが細かく決められていません。
子どもの自然なリズムや発達段階に合わせて活動を進めます。
✔ 規則正しい「一日のリズム」
✔ 季節の変化を大切にした「一年のリズム」
✔ ゆっくりと繰り返す活動が基本
発達障害児、とりわけASD(自閉スペクトラム症)などで「予測できる環境」が必要な子どもにとって、安心して過ごせる環境になります。
急かさず、ゆったりとした時間の流れが、安心感と情緒の安定をもたらします。
2. リズムと繰り返しが心と体を整える
シュタイナー教育は「リズム」をとても大切にしています。
毎日・毎週・毎年、同じような流れを繰り返すことで、子どもの心と体のバランスを整えます。
例えば…
✔ 朝はお散歩、昼はお仕事(手仕事)、午後は自由遊びといったリズム
✔ 季節の行事やフェスティバルを毎年同じように行う
✔ 手遊び歌やリズム遊びを毎日同じように繰り返す
発達障害のある子どもにとって、この「繰り返し」は安心材料となり、先を予測できることでパニックや不安の予防にもつながります。
3. 五感へのやさしいアプローチで感覚過敏・鈍麻に対応
発達障害児の多くは、感覚の過敏や鈍感を伴います。
シュタイナー教育では、自然素材やナチュラルな環境を大切にしているため、過度な刺激がありません。
✔ 木や羊毛など、自然素材の教具やおもちゃ
✔ 色合いも淡く、インテリアは落ち着いた雰囲気
✔ 教室の音環境は静かで、刺激の少ない空間設計
✔ ふんわりとした手仕事(編み物や縫い物など)を活動に取り入れる
このような環境は、感覚過敏のある子どもたちにとっても過ごしやすく、自己調整を促します。
4. 芸術活動を通じた情緒表現とコミュニケーション
シュタイナー教育では「教育は芸術である」という考えのもと、
✔ 水彩画
✔ クレヨン画
✔ 彫刻
✔ 音楽
✔ オイリュトミー(シュタイナー独自の身体表現法)
など、さまざまな芸術活動が取り入れられています。
言葉による表現が苦手な子どもでも、
✔ 手で描く
✔ 体で動く
✔ 音で表す
など、さまざまな方法で自分の気持ちを表現できる機会があります。
これが情緒の安定や、他者とのコミュニケーションのきっかけにもつながります。
5. 競争しない・比べない・テストがない教育
シュタイナー教育では、成績評価やテストは行われません。
「他の子と比べない」「競争しない」教育が徹底されているため、自己肯定感を傷つけることなく、子どもが自分のペースで学びを進められます。
発達障害児にとって、
✔ 「できない自分」と比べられないこと
✔ 「遅れていても大丈夫」と思える環境
は、自己肯定感を育てるうえで非常に重要な要素です。
発達障害児への具体的な取り組み例
- 朝の手仕事で手を整え、気持ちを整える
→ 織物や編み物をゆっくり行うことで、感覚を落ち着かせる - オイリュトミーで身体感覚を育てる
→ 呼吸に合わせた動きを通じて、体の認識力や感情の調整を図る - 小さな「成功体験」を積み重ねるお仕事
→ 例:蜜蝋クレヨンで描く →「きれいな色が出た!」
→ 例:パン作り →「自分で作ったものを食べられた!」
家庭でできる!シュタイナー的アプローチ
療育施設や学校に通わなくても、家庭でできることがたくさんあります。
✔ 木製のおもちゃや、羊毛フェルトのお人形で遊ぶ
✔ 親子でパンをこねる、野菜を切るなど、手仕事を楽しむ
✔ 静かなBGMでゆったりとした雰囲気をつくる
✔ 「今日は○○の日」といったリズムをつくり、1週間の流れをわかりやすくする
✔ 読み聞かせを、柔らかい声で丁寧に行う
こうした取り組みは、発達障害児にとって「安心」と「予測できる行動」を増やし、穏やかな気持ちで過ごせるサポートになります。
まとめ
シュタイナー教育は、発達障害のある子どもにも優しい教育法です。
✔ 発達段階に合わせたカリキュラム
✔ ゆったりとした時間の流れとリズム
✔ 五感を整え、感覚統合を促す環境
✔ 芸術活動による自己表現とコミュニケーション
✔ 比較されない・競争させない安心の学び場
子ども一人ひとりの「違い」を認め、個性を活かしながらゆっくりと伸ばすアプローチは、発達障害児にとって大きな支えとなります。
「うちの子は、これでいいんだ」と思える環境を、ぜひ一緒に考えていきましょう!
保護者の方へのご案内
大阪府池田市にある療育センターエコルドでは、乳幼児期を専門とした児童発達支援を中心に、保育士チーム・作業療法士チームが1日20名の乳幼児に対して、集団活動や個別支援を通じて、専門性ある早期療育を提供しています。
送迎も施設から30分圏内を目安に実施しています。
池田市・箕面市・豊中市・吹田市の一部地域で早期療育が必要なお子さんの保護者の方は、ポータルサイトの療育センターエコルドにお気軽にお問い合わせください。