「グレーゾーン」児童への支援が未来を変える!幼児期からのアプローチとは?

「発達障害の診断はついていないけど、なんだか育てにくい…」
「園では特に問題ないと言われるけれど、家では癇癪が多い気がする」
「このまま成長して、学校生活が心配…」
こんなふうに感じる保護者の方は、もしかすると「グレーゾーン」のお子さんを育てているのかもしれません。
診断はつかないけれど、育てにくさや困り感がある子どもたちは確かに存在しています。
今回は、「グレーゾーン」と言われるお子さんへの幼児期からの支援の大切さと、その具体的なアプローチについてわかりやすく解説します。
「グレーゾーン」とは?
「グレーゾーン」とは、発達障害の診断基準は満たさないものの、
✔ 集団行動が苦手
✔ 感情のコントロールが難しい
✔ コミュニケーションに偏りがある
✔ 不安が強い
など、日常生活で「困り感」を抱えやすい子どもたちのことを指します。
なぜグレーゾーンになるの?
発達の特性は「連続体」と考えられており、はっきりと「障害がある」「ない」と線を引けるものではありません。
そのため、定型発達と発達障害の「間」に位置するグレーゾーンのお子さんも多くいます。
なぜ早期支援が必要なの?
「診断がついていないから、様子を見ればいいのかな?」
そんな風に考える方もいますが、グレーゾーンの子どもたちこそ、早期に適切な支援が重要です。
1. 学齢期に入ると困り感が増す
✔ 授業中に座っていられない
✔ 先生の指示が分かりにくい
✔ 友達とのトラブルが増える
など、学齢期に入ってから一気に「目立つ」ことも。
幼児期に支援を始めることで、集団適応や学習の土台を築けます。
2. 二次障害のリスクが高まる
「できない」「怒られる」「友達とうまくいかない」経験が続くと、
✔ 自己肯定感の低下
✔ 不登校
✔ 抑うつ・不安症
などの二次障害に発展するリスクが高くなります。
幼児期からのアプローチとは?
✔ 観察と気づきが第一歩
「なんだか気になる…」を見逃さないことが大切です。
✔ こだわりが強い
✔ 人の話を聞いていないように見える
✔ 新しい環境に慣れるのが極端に遅い
など、小さなサインを丁寧に観察しましょう。
✔ 小さな「できた!」を積み重ねる
グレーゾーンのお子さんは、成功体験が不足しがち。
✔ できたことを大げさなくらい認める
✔ 小さなゴールをたくさん設定する
ことで、自己肯定感を育てます。
✔ 環境を整える
✔ 決まった場所で遊ぶ
✔ 決まった順番で活動する
✔ 視覚的なスケジュールを用意する
ことで、「見通し」ができ、安心して行動しやすくなります。
✔ コミュニケーションの練習
✔ ロールプレイやおままごと
✔ 「今どんな気持ち?」の声かけ
✔ 絵カードやイラストを使った気持ちのやり取り
を通じて、感情の理解と表現を促します。
保護者ができるサポート
✔ できる・できないを比べない
「隣の子と比べて…」ではなく、本人のペースを大切にしましょう。
✔ 感情を代弁してあげる
「悲しかったんだね」「びっくりしたんだね」と言葉にすることで、自己理解が深まります。
✔ 無理に集団に合わせない
少しずつ段階を踏んで、無理のない関わりを続けましょう。
専門機関との連携も大切
✔ 保健センター
✔ 療育センター
✔ 児童発達支援施設
✔ 保育所等訪問支援
など、専門職と連携しながら支援を進めることで、子どもも家族も安心して成長をサポートできます。
まとめ
「様子を見ましょう」で時間を過ごしてしまうと、後になって「もっと早く動けばよかった…」と後悔することも。
グレーゾーンの子どもたちこそ、幼児期からの支援と環境づくりがとても大切です。
✔ 気づいたときがスタートライン
✔ 小さな「できた!」を一緒に喜ぶ
✔ 無理せず、でもしっかりと支援を続ける
これが、子どもの未来を大きく変える鍵になります。
保護者の方へのご案内
大阪府池田市にある療育センターエコルドでは、乳幼児期を専門とした児童発達支援を中心に、1日20名の乳幼児に対して、集団活動や個別支援を通じて、専門性ある早期療育を提供しています。
また、送迎も施設から30分圏内を目安に実施しています。
池田市・箕面市・豊中市・吹田市の一部地域で、早期療育が必要なお子さんの保護者の方は、ポータルサイトの療育センターエコルドにお気軽にお問い合わせください。